真岡のアパートにも、VX2とVR150というワイドバンド受信機を持ち込んでいる。 ところがナーンにも聞こえん。 近所のコードレス電話は、そんな田舎でも聞こえちゃうから怖い。 最近の家の外板のサィディングボードには結構金属系塗料が塗ってあったり金属シートが貼ってあったりするからそのせいか、室内では短波はもとより中波やFMの地元局もまともに聞こえない。 ところが付属のラバーダックアンテナに適当な電線を5~6回巻き付けてやるだけで少しは聞こえるようになる。 ぼろいラジオで受信報告書を書く為に健闘していたころを思い出す。 手で押さえたり、窓枠の塗料を剥がし、そこにミノムシ挟んでラジオにつないだりv(^^)  で、結論として1m強でワイドバンド受信可のアクティブアンテナが¥15k前後で売ってることを突き止めた。 今買うのなら昔ながらのSONYのAN-1よりは性能良いだろうしねー。 
http://www.amateur-musen.com/cgi-bin/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000004

これ欲しい! 問題は設置場所だなー(TT) 大家さんすぐ近所だしなー まさかアパマンハムに出戻りするとは思ってなかったからなあ。