6(金)は昼に上がって自宅に帰ってきた. 土曜日は久しぶりに休めそうなんで、水上温泉でくつろいでやろう! と午後から出かけてみた。 10年前なら十分な日帰り圏内の水上温泉に泊まるなんて想像出来なかったが、普段から時間が無い生活してると、こおいうの結構くつろげて病み付きになりそうだ。

 15時頃熊谷を出発、私の好きな赤城南面道路やR353を向かうが、今年の積雪は異様に凄い。 赤城北面に回り込まないうちに路面に相当な圧雪!! 昨日降ったとかそんな状態では無いはずなのに!なおかつまだ1月なのに!!  相当にアップダウンの厳しい道なので時間がかかり、18時の食事に間に合わないと判断し昭和ICから水上ICまで関越を利用する事にした。 17時頃水上温泉着。 それにしても凄い積雪。 先月に行った土合駅までですら途中で雪崩通行止めが数カ所発生しているため、谷川岳天神平スキー場は急遽閉鎖中だそうだ。 通常だと一番積もってる2月半ばをはるかに超える積雪。 

 奥さんがネットで探した水上温泉 寶ホテル(たからホテルと言うんだそうだ)に17時に到着。ホテルの人も降りすぎて客入りに影響してると嘆いていた。 さてこのホテル、設備も規模も旅館と言った方がピンとくる雰囲気。 掃除は行き届いている。 料理も料金が安い割には良心的な内容ではあるが、若めの女性向けのメニューである。 お風呂はかけ流しらしいが、浴室自体は規模のせいかやや小さめ。 貸し切り風呂が二つあって、これに勝手に入って良い事になっているので、これも利用してみた。 このシステムは、なかなか便利で小規模なのが良い方に出ている。 総合的には料金に安いプランもあるし、素泊まりも安い。 スキーの宿としては利用価値が高いが、温泉でくつろぎに行くという目的だと風呂に物足りなさがあるかな?(私は、でかーい風呂でサウナ付きの日帰り温泉施設みたいな風呂が好きなのだ) まあ、価格的に手頃で十分の評価できるホテルだと思います。

 翌日、谷川方面のスキー場は止めて奥利根方面に行こうとするが、宿での話通り積雪で道路状況が悪く3連休初日とあって積雪に不慣れな都心サンデードライバーで大渋滞なので、あきらめて帰り際の玉原スキーパークで2時間ほど滑って明るいうちに早々に帰宅した。
だって日曜は朝イチ(朝5時出だよ五時!!)出勤なんだもん(涙)