kagaya-kumagaya.jpg国さんからの写真提供を受けて前回追補。
今日は寝てやろうと早く事務所を出た。 ウチの近所まで来たら後ろの車が変。 何だかなーと思っていたら熊谷に移動した国ちゃんだった。 で彼に飯に誘われた、今日も奥さん出掛けて私も外食のつもりだったので丁度良い。

 最近、関東圏に勢力を伸ばすまいどおおきに食堂(地名+食堂って店名)より昔からあるらしい。  メニューは前記のトコとにたような感じである。 奥さんや母ちゃんがチャンと料理してくれるような家庭の人であれば"カネだして喰うようなメニューかよ!"って感じ。 毎度おおきに食堂は、カフェテリア方式なのだが加賀屋食堂はまさしく定食屋さん、値段設定もやや高いかな?  加賀屋食堂は、お代わり自由のコーヒーがあったり、漫画や雑誌がたくさん置いてあったりで、店の雰囲気的にも時間帯によっては多少長居しても良さそうな感じ。 まいどおおきに食堂は喰ったら即、出ないとって感じですよね。 味は、どちらにも差はないような気がする。 深谷上柴食堂も加賀屋食堂も、もうチョッと家にちかいと、マツヤで晩飯ってパターンも減るんだけどなー。 加賀屋食堂はラストオーダー21:40で閉店22:00ってのが残念。 私の生活パターンだと早過ぎる悲しい

 あ、場所は熊谷市、国道17号(旧道の方)、北砂原の信号の所、熊谷と行田の境近くです。