img_1878.jpg夏休みが取れた(と、言っても普通の土日じゃんTT) 最近、目に付けてた六合村野反湖に出かける事にする。 野反湖ダムのキャンプ場をベースに1泊でハイキング三昧、締めに温泉泊の2泊3日が理想的だったのだが、天候がイマイチの気配だったり、 キャンプ場が熊出没で閉鎖されてたり、だいたい休みが取れなかったりで、温泉宿付き1泊2日ハイキングに短縮。 最近、日帰り圏内に泊まって、その地域を満喫するってパターンがツボなんだなぁ。 いつもの通りしんちゃんを誘って3人で出かける。
 
 6時半に熊谷を出発して、9時過ぎに野反湖の表玄関、富士見峠の野反湖レストハウス着。 雨の心配はなさそうだが、ガスで展望は望めなそうなので当初のメインイベントの白砂山(近隣で一番高い)は早々に諦める。 メインを諦めても、バリエーション豊富なハイキングルートが選べるのが今回、野反湖リゾートに踏み切った理由でもある。
 奥さんの希望でカモシカ平に行く事にする。 途中、オコジョ君に出会い記念撮影。 なんとも平和なコースで手を使わないで登れる緩やかなルートである。 年に1~2回しか歩けない中年3人組には快適なコースである。
 紅葉の時季にはチョッと早いせいか、ほとんど人の気配もなくハイキングを楽しめる。 目的地のカモシカ平は1週間後の紅葉とか、7月連休絡みの花の季節が、お薦めである。(そのシーズンに薦められない山は日本には無い)
 到着後、体が冷えないウチに大急ぎで缶ビールで乾杯!! 目的地を味わう為に頑張って、お茶。 ろくでもない、お茶でも美味いんだな。
 ピストンするのも芸が無いので、途中からルートを変えて野反湖沿いを歩いてみる。 往復6時余りの軽いハイキングであったが、極めて良く整備されたコースで人が少ない時季は快適そのものだ。 温泉宿も堪能したかったので早々に宿に向かう。
      詳細な行動データーはしんちゃんのホームページで


img_1887.jpg