池の平あたりからの全景kagonoto.jpg
12:00池の平駐車場--12:46 東篭の塔ピーク--13:00西篭の塔ピーク--13:10 東篭の塔ピーク13:55--14:10池の平駐車場--14:45コマクサ岳--15:15三方が峰--15:40池の平駐車場

 先週の両神山の失敗にめげず、今回もろくな事前調査をしないでのハイキングを決行。 天気が呼んでいるんだからしょうが無いv(^^) 休日の日課でキチンと寝坊するからハイキング程度しか出来ないが、運動不足の元山屋には丁度良い。

 寝坊して朝食を取ってから関越自動車道花園ICから上信越自動車道小諸IC経由で車坂峠へ。 お気に入りの地域だが雪の無い時季は初めてだ。 いつもはアサマ2000スキー場のゲレンデになっている道を抜けて兎平へ。 池の平駐車場から仕度をして出発すると毎度の事ながら12:00。 お手軽なハイキングコースとあってこんな時間でも登り始める人もチラホラ。 私達より遠くから来てる人かな? 軽く登って1時間足らずで東篭の塔(篭の登と書いて有る地図もある) 10組位の人達が広い山頂でランチタイム。 老若男女家族連れアベックなんでも有りな感じで盛況。 不快な程は混んでなかったが、ようやく体が暖まったばっかりな感じなので、先に見えるnisikagonoto.jpg西篭の塔までの往復をしておく。(右の写真。呼んでるでしょ) 稜線からは湯ノ丸山や北アルプスがよく見える。 槍や鹿島槍が美しい。 浅間は近すぎる黒班山の死角に入って見えない。 水の塔も行きたかった所だが帰りの渋滞を考えると辞めたほうが良さそうだ。 東篭の塔に戻ってから湯を沸かしカップラーメンとお茶でランチ。 山頂でカップラーメンが最近のパターンだな。 山頂を満喫してから下山。

 あっという間に下山してしまう。 歩き足りない奥さんが池の平も散策しようとの事なので16時の駐車場閉鎖までの約1時間で池の平にも足を伸ばす。 火山活動でできたカルデラが草原と湿原になっている。 花の時季には良さそうだ。 さほどアップダウンも無く、一周しても1時間。 なかなかのお散歩コースだ。ikenotairajpg.jpgdscf0576.jpg

 駐車場に戻り帰りは湯ノ丸スキー場方を廻って小諸ICへ、秋の行楽シーズンだけあって案の定渋滞につかまりそうなので、上信越松井田ICから北関東自動車道前橋南ICへ逃げて帰宅した。