写真 熊谷より圧倒的に羽田近いのにエアバンド聞こえ無い。 聞こえてはいるんだけど、スケルチ閉じないしガサガサ言ってて、何とも気持ち悪い。 VR150やIC-R5みたいな多信号特性の甘いリグじゃ強電界地域は厳しい......仕方がないバンドパスかローパス外付けしてやれ!!   ネットで検索すると自作しなくても、随分とスマートな既製品がちゃんと有るじゃあ無いですか。しかもスポーツ用品(山、スキー、ゴルフ、釣り、自転車等)なんかと違って比較的に良心的な価格設定(私見)だ。 需要もあるんだね。 

  気候も良いし、散歩がてら神保町の本屋とセットで秋葉原に出かる。 散歩がてら歩くと日暮里や上野の桜が8部咲きだったりで美しい。 写真撮ったりしながら優雅に、秋葉原着。

  久しぶりの秋葉原は例の事件のせいで歩行者天国やって無いなが、凄い人出で店の人に情報貰ったりしながらの買物は、やっぱり平日だなと後悔。  富士無線で目的のブツを難なく購入する。 その後も、パーツ屋さんを色々見て歩く。 特に目当てが有った訳でも無いんだが、面白そうな物が沢山あって気が付くと19時になって居た。 疲れたので神保町の本屋はパス、地下鉄で帰宅し、早速フィルターを試してみる。

 う〜ん、やっぱり混変調による抑圧だった。 管制塔やATISは恐ろしいほどクリアだ。 クリアランスやグランドもバッチリ。 やや信号強度は落ちるが、トーインカーも聞こえる。 周波数によっては、どうしてもイメージが残っているが、フィルターの効果は絶大だ。 コレ無しではAirBandのリスニングはあきらめざるを得ないところだった。 UHFのバンドパス機能は無いので、軍用はお預けだな。
 
 都内は何しろ強電界だから広帯域ハンディ受信機にとっては厳しい環境だ。どのくらいのレベルの受信機買えば、イメージ気にしなくていいのかな?  Airbandは聞けるようになったけど、東京都民の体は大丈夫なのか? 田舎は高圧電線や携帯基地局作るだけで裁判されちゃう世の中だぜ....しょうもない事を、とりとめもなく考えさせられる(苦笑) 

 写真は件のスマートなバンドパスフィルター。 ついでに、引越の際に発見したコレまでの10年くらいで集まったアンテナ。 奇しくも、みんなダイヤモンド製だな。 意識して買ってない。 これについてはまた後日。
宮地の交差点
F1000113