DSCN0638 今週も奥さんの買い物に付いて行った。 車ないので荷物運びに土日は買い物に連れて行かれる頻度が高い。 

アサヒビール 一番麦
おかげで、この様な収穫も有るわけだ。 
 どうやら 3/1発売の新商品だったらしい。 当然買って帰って飲んでみる。
 一番麦100%使用とか麦1.5倍使用とか言ってる。
う〜ん、クリアアサヒよりコクがあるかな。 クリアアサヒと「のどごし生」を足して2で割ったみたいな...私はクリアアサヒの方が好きかな? まあキンキンに冷やして飲んじゃうから、どっちでもOK

 ところでエクストラコールドごっこがマイブーム。 説明するほどでもないが、書きたいので書いちゃう

1.ジョッキを冷凍庫で前夜から凍らせておく。 私はキリンの工場でおみやげに貰ったビアジョッキ(中ジョッキ)を愛用している。 業務用のごついヤツで重いけど、冷やしておくとビールが温くならなくて良い。 冷凍庫で保管しておけば冬場なら常温のビールを注ぐだけで十分冷える。

2.冷蔵庫のビールを冷凍庫に移す。 で、ゆっくり風呂に入る。

3.風呂から上がったら、つまみ、肴となるべく厚手のコースターを用意する。 冷たさを少しでも長時間維持するのに必要。

4.ジョッキとビールを用意し素早くジョッキに注ぐ。 注ぐ時、行動は素早くしたいが、注ぐスピードは、落ち着き気味に。 温めのビールみたく、通常より泡立ちが激しいかもしれない。 泡ばっかりになって落ち着くのを待つようではいかん。

5.あしたの為に飲むべし飲むべし飲むべし! 
冷凍庫に入れておく時間には細心の注意を払って、たぶん20分以下が良いんじゃないだろうか? 冷やしすぎると、シャーベットみたくなってしまってイマイチ。 ほんの少し混じる位なら冷たい感倍増演出としてはアリ。

 正直な所、味はわかりにくくなるけどね