パレスサイクリング2
6月12日(日)14:00頃。
 都電荒川車庫に行ってから自宅に戻り、会社の車を駐車場に停めに戻った。 あれ?皇居の周りで何かやってるのか、一部分通行止めにしてるみたいだな...と思いながらも、そのまま外堀通り沿いの地下駐車場に会社の車を仕舞った。 守衛さんに声をかけると、今は誰も居なそうだとの事。 事務所で一仕事と思ってたけど、開け閉めが面倒くさいので帰る事にする。 このビル休日は地下鉄東西線の竹橋駅改札経由でないと外に出らない構造になっているので、普段ならそのまま地下鉄に乗ってしまうのだが、通行止めの様子が気になり改札を通り抜け大手町まで歩く事にする。 

パレスサイクリング1 パレスサイクリング とか言ってる。 (詳しくはリンクを、ご参照下さい)  春からの日曜は内堀通りの平川門から祝田橋迄(竹橋駅から日比谷公園って言った方が判りやすいかな?)を毎週歩行者天国ならぬ自転車天国として解放しているらしい。

 おお!これは珍しいアングルの写真が撮れるかも...と片側3車線の道路を横切って中央分離帯辺まで歩いていくと"歩行者の方、道路に出ないでくださ〜い"と交差点毎にたってる主催者関連のボランティアに注意された。 なるほど、自転天国は歩行者いけないのね。 写真数枚撮ってから、おとなしく歩道に退散する。 

 あんまりゴシャゴシャ混でなくて、季節が良ければなかなか快適そうでパレスサイクリング3ある。 高そうな自転車に乗って競輪の選手状態のスタイルの人が多いようだが、普通の家族連も結構いる。 二人乗りの自転車とかもチラホラ見かける。 調べて見たら、無料で貸し出してくれるそうだ。 ただし無料で貸してくれる自転車は平川門-祝田橋を往復3キロを一回走ったら返さなければいけないらしい。 なんだそれ(笑) サイクリングコースとしては短くてつまらないと思うが.....競輪選手状態の人はトレーニングに同じところ何周もするんだろうなあ。 ご苦労さんでございます。 着替えたりしないで、その格好で、地元まで走って帰った方が被視認性が高くて良いかな?  くれぐれも復路の交通事故にはご注意下さい。