20ハダニ   これは3年ほど前からウチにある、ミニバラだが、何だか昨年辺りから調子が悪い。

 広い庭が有った頃は、ロクに関心がまわら無かったので、奥さんが適当に水と肥料やって、剪定とかチョロチョロとやっていただけだが、例年だと5月の連休 位から秋迄ひっきりなしに花がポツポツ咲いていた。 今年は花どころか葉の生育もよろしく無いらしい。 だいぶヤバそうな気配。  こうなって来ると何だか可哀相な気がしてきたので、なんとかしたくなる。

 ジックリ観察する。随分とハダニにやられている様子。 おい繁っている葉を掻き分けて良く見てみると6株の内2株は完全に逝ってしまった。  あ〜あ、可哀想に。 取り合えず、時期外れなので、少し大きめの鉢に横着植替。 本当の植替は、冬場に根っこに付いてる土まで洗い流してやつて、新しい土に入替て、やらないといけないハダニ被害状況らしい。  今回は、鉢を逆さにしてズボっと抜けて来たのをそのまま一回り大きな鉢に入れて、隙間にプランター用とかって売ってる培養土を足した程度。

 後は、近所の花屋さんで980円で買って来たスプレーを葉の裏に掛けまくる。  一週間経過するも、まだ明確に改善した感じでは無い。 卵には、薬が効かないとの情報を得たので仕方が無い、霧吹きで葉っぱ一枚ずつ洗って見た。  これを5日位周期でマメにやって見て様子を見てみよう。