RT-P5LC1/BiPone5用ケース RT-P5LC1/B  株式会社レイ・アウト
http://ray-out.co.jp/products/p5lc1/(メーカーの商品サイト)

何にでも、カバー付けるのはキラいだしダサいと思っているんだが、裸でポケットに入れて持ち歩いていたら一ヶ月で、すでにエッジ部分がギザギザになってきた。 二回ほど地面に落としたが、幸い大きな破損にはならなかった。 保護シートとかも貼っていないが表面のガラスには傷は全く付いていないようだ。
 そのうちに致命的なダメージを与えてしまうのは判り切っているので早々にケースを購入しよう。 

iPhone4(Sじゃない)の時は、もう少し経てば気に入る商品が出るだろうから、とりあえずの急場しのぎと、安物に飛びつき過ぎた。 ダサダサだなあと思っていたが買換えるのが面倒で結局、最後迄使い切ってしまった。(良いもんだったと言う事かもね) 革製品買って長く使おうと思っていたがよく考えたら2年後には新型でちゃうんだもんね。 保護シート貼りたく無いから前回の様にフタが閉まるタイプ(フリップ式と言うらしい)で、定期用PASMOが入るヤツが良いなと思った。
RT-P5LC1/B開く
 いつも持ち歩くものだし使用時間が長い物なので良いものが欲しい気もしたが、小台のK’S電気で¥2,400で売っていた物が最低限の基準を満たしていたので思わず購入。 これこれ、この縦型フタ付きが欲しかったんだよね。 手帳みたいに開く横型は電話として使う時に持ちにくいんだよね。

 実際見るとオレンジのステッチはココ迄強烈には見えない。 内張りのオレンジ色はまだ許すとしても、このオレンジのステッチはイヤだ。何で黒にしないかなあ?巨人ファン多いから仕方が無いのかな? ともあれ、オレンジ色の内張りがマイクロファイバークロスになっているとかで、フタをして持って歩いているうちに指の跡とかが綺麗になっているのは優れもの。 PASMOを入れて置くポケットの開口方向に少々疑問が残る。これは開口方向をケースのつなぎ目(中央部)の方向に向けた方が良い様な気がする。 今の所キチキチでPASMOが抜け落ちる心配はないが、チャージで抜き差ししてるうちに緩くなって落としたりしないだろうなぁ? あと、フラップを閉めた状態だとLightningケーブルが挿せない。フラップが開く方向を今と逆の上から下にめくり上げる様にすれば解決するんじゃないかな? サイドボタン用の切り込みを逆サイドにも付ければ好きな方向に付けられて良いかも(無責任素人は何でも言うw)  フラップが開くのを防ぐためスナップ付きのタブが付いてるのも美しく無い。 ストラップを付ける輪も妙に目立って美しく無い。 個人的な主観を納得させるのはRT-P5LC1/B裏難しい。 勢いで文句垂れていますが、製品として全く落ち度のない、価格的なパフォーマンスは高い商品だと思います。 文句は垂れているが、別な商品に買換えるつもりは毛頭無いですから。