IMG_0205

   雨降ってるし3連休通してダラダラモード。 朝飯喰って”冷えるから雪になりそうだなー”とか思いながら、コーヒー飲んで、新聞読んで、ネットしながら昼寝。 コタツでゴロゴロしていて、フト窓から見えている、いつもの景色が無いのに気がついた。 直線で700m位の距離にある日暮里駅前のタワーマンションが見えない。 まさか!(チョッと喜んでいるw)丁度雪に変わった頃だった様で雪が、まさにワタワタという感じで降っていた。 この時点では積雪は無かったが積りそうな気配を感じた。 TVをつけると、どうも降り続く気配濃厚。 交通機関にも影響が出始めている。 昼飯を喰った後もネットで積雪の状況を確認したり、VR150で何だか慌ただしい各種無線を聞きながら、いつもの休みのようにコタツで午後の部の昼寝に陥った。 休みの日に家で、世間のこおいう特異な状況を俯瞰するのってキライじゃないなあ。


 14:00過ぎ頃、腹ごなしに上野公園まで行ってみる。 IMG_0204公園の噴水の前で写真を撮ったが、上野じゃなくて、別の国みたいだ。 iPhone濡れない様に、サクッと適当に撮ったんで水平も取れてないが、画像いじるのも面倒なんで、オリジナルのまんまアップ(横着) 7〜8センチは積っていた。 公園内の木に雪が付いて”ミシミシ…バキッ,ドドーン”と方々で相当なサイズの枝が落っこち始めている。 少々危険が感じられるし、なにより12年前の金沢勤務時に買った、雪用靴の防水がダメになっていて靴の中が完全に水浸し、足が冷たくて敵わないので、奥さんとスーパーで買い物をして早々に帰る。 出かけた頃は気がつかなかったが、帰り際は幹線道路がもの凄い渋滞になっていて、歩行者が信号を守る必要は全くなかった。

 翌15日は、朝方の混乱が見えていたので、ゆっくり10時過ぎに出勤した。 この時点では、まだまだ常磐線はマトモに動いておらず”平常の運転本数の5割減”とか言っていた。 雪が無くなって来たように見えたので、だいぶ外回りに出かけたヤツもいたが、渋滞がひどいらしく竹橋から錦糸町まで1時間半かかったとか、大手町から晴海迄まで1時間かかってるのに未だ、到着時間が読めないとか言ってる様子なので社内で出来る仕事に集中して、定時ちょっと過ぎに秋葉原経由で帰宅した。 交通量の相当に多い道でも中央分離帯の様に雪が残ってたり、両脇の雪が1車線つぶしていたり、でまだまだ翌朝の雪の影響が懸念されるレベルだった。 今日は外出しないで正解だったなぁ